セルフ・まとめ: 【まとめ】USB Type-C 充電器について 「Nexus 5Xで急速充電できませんでした」

2016年3月13日日曜日

【まとめ】USB Type-C 充電器について 「Nexus 5Xで急速充電できませんでした」

GVDVのUSB Type-C充電器ですが、先日はNexus 6Pで急速充電できることを確認しました。次にNexus 5Xで確認したのですが、意外にも急速充電できない結果でした。
出典:Amazon.co.jp

Nexus 5X の充電について

Nexus 5Xの充電にはLG製の純正USB Type-Cケーブルを用いました。
結果は画像の通りなのですが、なぜか急速充電できませんでした。

GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 Type-C USB 3.1 チャージ Nexus 5X 急速充電できない
GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 Type-C USB 3.1 チャージ Nexus 5X 急速充電できない 拡大図

一応、Nexus 6Pに付属しているUSB-A to Cケーブルで充電してみましたが、こちらも急速充電にはなりません。
GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 Type-C USB 3.1 チャージ Nexus 5X 急速充電できない USB A to C


Nexus 5XとNexus 6Pで充電器の相性に差がある

Nexus 6Pで問題なかったので、Nexus 5Xでも問題ないだろうと安易に考えていたのですが、実際に充電して確かめると、同じ充電器なのに対応の違いが生じました。充電器の問題も考えられますが、Nexus 5Xも充電器の相性にうるさい端末の可能性があります。

なぜこのような差になったのかについてはよくわかっていないので、機会があれば再検証したいですが、Nexus 5Xユーザーの方は充電器の選択に気を付けるべきだと思います。


関連記事





0 件のコメント:

コメントを投稿