セルフ・まとめ: 【まとめ】USB Type-C 充電器について 「Nexus 6Pで急速充電できました」

2016年1月9日土曜日

【まとめ】USB Type-C 充電器について 「Nexus 6Pで急速充電できました」

今回購入した『GVDV Type-C 6-Port USB Charger』
GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 NEW MacBook Type-C USB 3.1 チャージ 自動検知 6台同時に充電可能 ブラック

先日下調べしたUSB Type-C 充電器が届きました。USB Type-Cによる急速充電を確認した結果をまとめます。

前回の記事
 【下調べ】USB Type-C 充電器について

Amazon.co.jp

【結果】
Nexus 6Pで、急速充電が可能性。

【内容】
パッケージは下の通りです。

GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 USB Charger パッケージ PackageGVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 USB Charger パッケージ Package

GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 USB Charger パッケージ PackageGVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 USB Charger パッケージ Package

箱に入った状態で、外側に写真や説明の書かれた帯が巻かれていました。最近よく見かけるタイプの梱包かと思いますが、シンプルで清潔感があると感じました。もしかしたらこの帯だけ変えて、各社OEM品が出回っているのかな?とも感じたのですが、いかがでしょうか。

中身は充電器本体と電源ケーブル、小さな説明書のみでした。説明書は英語/中国語で、日本語は一切ありませんでした。
GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 USB Charger パッケージ Contensts
充電器本体と電源ケーブル、説明書
折角なので、重量を確認しました。

GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 USB Charger パッケージ 本体重量 WeightGVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 USB Charger パッケージ Total Weight 全体重量
本体の重量は183g、電源ケーブル込みで244gでした。カタログ値は本体のみで179gとなっており、実際はやや重い結果でした。

付属の電源ケーブルの長さは約125cmでした。

GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 USB Charger パッケージ Cable Length ケーブル長さ

本体はプラスチック感が強く、製造過程でついたような小キズもあり、質感が高いとは言えませんでした。この辺りはAnker等との差を感じます。

GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 USB Charger

GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 USB Charger
スリット加工して凝った印象だが、光沢部分の小キズが目立つ
ただ、スリットの入った全面パネルなど、工夫している部分も見られ、安価な中国品のイメージよりは良いかと思います。

急速充電できるか

充電の確認にはAnkerのUSB Type-Cケーブルを用いました。最近のAnkerはケーブルの結束バンドが付属しているなど、更に進化しています。満足度は高いです。
Anker USB Type-C Cable アンカー ケーブル
新たに手配した『Anker USB-C to USB-C Cable 3.3ft 1m』
では、Nexus6Pを充電してみます。

GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 USB Charger with Nexus6P
充電中は青いランプが光ります。枕元だと目ざわりかも。
結果は問題なく、無事に『急速充電中』と表示されました

GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器 USB Charger Nexus6P 急速充電画面
画面に『急速充電中』と表示されました。

実際に充電時間も短く、急速充電が有効なことが体感できました。

追ってNexus 5Xなども試したいと思います。

【更新】 
なんと、Nexus 5Xでは「急速充電中」になりません。「充電中」の表示となります。Nexus 6Pにつなぎかえると特に問題なく「急速充電中」になりますので、Nexus 5Xの問題かもしれません。

【まとめ】USB Type-C 充電器について 「Nexus 5Xで急速充電できませんでした」


USB Type-C 充電器についてのまとめは以上です。


前回、下調べした結果です。





0 件のコメント:

コメントを投稿