セルフ・まとめ: 【まとめ】GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器をショートケーブルで運用する

2016年2月9日火曜日

【まとめ】GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器をショートケーブルで運用する

GVDV 6ポート USB充電器 USB3.1 Type-C充電器にサンワサプライ 電源コード 2P ストレートプラグを接続した画像

過去に紹介した『GVDV 6ポート USB充電器 USB 3.1 Type-C充電器』ですが、今回は出張に持ち出すことも想定しています。それには付属の電源ケーブルは長くて重いので、カスタマイズしてみました。

【結果】
『サンワサプライ 電源コード 2P・ストレートプラグ 0.2m KB-DM2S』が繋がりました。

【内容】
入手したのはサンワサプライの電源コード 2P・ストレートプラグで、20cmのショートケーブルが特徴です。

サンワサプライ 電源コード 2P ストレートプラグの画像

○『サンワサプライ 電源コード 2P・ストレートプラグ 0.2m KB-DM2S

早速、GVDVのUSB Type-C充電器に接続したのが下の写真です。

GVDV 6ポート USB充電器 USB3.1 Type-C充電器にサンワサプライ 電源コード 2P ストレートプラグを接続した画像 接続部分のアップ

付属の電源ケーブルと遜色ないくらいしっかり接続できました。

Nexus6Pで確認しましたが、無事に『急速充電中』となりました。
GVDV 6ポート USB充電器 USB3.1 Type-C充電器にサンワサプライ 電源コード 2P ストレートプラグを接続した状態でNexus6Pで急速充電中と表示されている

なお、コードの仕様としては『定格容量:125V・7A』となっています。本当は海外出張にも持って行きたかったのですが、電圧が200Vの国だったので、あきらめました。

重量は充電器込みで211gになりました。充電器の付属ケーブルだと244gだったので、およそ33gの軽量化になります。実際には、重さより、ケーブルの嵩が減るメリットが大きいと思います。



GVDV 6ポート USB充電器 USB3.1 Type-C充電器と純正ケーブルの重量GVDV 6ポート USB充電器 USB3.1 Type-C充電器とサンワサプライショートケーブルの重量


【おまけ】
更にはこんなものまで。

iBUFFALO ACアダプター用タップ PC用2ピンメガネプラグ:電源2ピン3個口 BSACT01BK
これは『iBUFFALO ACアダプター用タップ PC用2ピンメガネプラグ:電源2ピン3個口 BSACT01BK 』です。

2PメガネプラグにACコンセントを3個(表面2個、裏面1個)追加することができます。USB充電器をマルチタップに拡張することができます。この状態でもNexus6Pを急速充電することができました。

GVDV USB Type-C充電器にサンワサプライショートケーブルとiBUFFALO ACアダプター用タップを接続した画像

なお、ネット上ではUSB充電器に純正以外の電源ケーブルを接続して、USB充電器が故障したというレビューが見つかります。私もそのリスクは認識していますが、常用する訳ではなく、それ以上に『嵩張らない』というメリットがあるので、出張時はこれで行くことにします。

決して、皆さんに推奨するものではないことをご承知おき下さい。

     

0 件のコメント:

コメントを投稿